SEOからリスティングに変えていこうかなと検討中です

一年前くらいからホームページやブログなどを計5個程度制作していますが、SEO対策の難しさを日々考えさせられます。サイトを作った目的は様々ですが、共通することは対象となる多くの人に見てもらいたいということです。

5個のうちのあるサイトはあるキーワードで検索上位となるためある程度の人に見てもらえます。しかしながら、他のサイトはほとんど検索では引っかからない為、SNS等で友人知人に見てもらう程度の露出度しかありません。

リスティング広告を出すというのはアクセスを集める効果の高い方法の1つだと思います。しかしながら、費用がかかってしまいます。私はサイトにアドセンス広告を貼ってわずかながら、収入を得ていますが、リスティング広告を出してしまうと、アドセンスで稼いだ分がすぐになくなってしまうのではないかと思い手が出せずにいます。

時々グーグルからお試しのクーポン券なども送られてくるので、無料であれば試してもよいかとも思いますが、未だにリスティング広告を出したことはありません。リスティング広告はこのままアクセスを集めることができなければ検討したい方法の1つです。

リスティング代行